2007年06月20日

「継続は力なり」

子供の頃からよく聞かされたこの格言。
たいして感銘も受けず、ああそうかもね、くらいに受け止めていた私。
今、初めてこの言葉の意味をかみしめている。

何かを継続させる為に要する力(パワー)はかなりのものであり、
継続させることによって自らも力を身に着ける気がする。

どんなにつまらないことでも、長年貫き通せばその人の信念となり
スタイルとして認められ、理解してもらえることもある。
続けることで、相手に誠意を感じてもらえることもある。

あきらめるまえに、取りあえず続けてみる。
何回挫折しても、もう一度始めてみる。
かっこ悪くても、みっともなくても、とにかく続ける。
私に欠けているのはこの不屈の精神なのね、きっと。反省。


という訳で、更新が滞りがちですが長い目でみてやって下さいませ。
ぽちぽち、やっていきますので。



posted by 鉄 at 10:35| Comment(31) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

ストレス社会の処世術

言いにくいことをずけずけと人に言えたら、どんなにすっきりするだろう。
誰でも1度はそう考えたことがあると思う。

「あの人は毒舌だ」とか、「口が悪くて」とかよく耳にするけれど、
これって、「実はみんな同じ事思ってるけど口に出せないでいること」を
「自分に正直に」言っちゃう人ってことですよね。

社会生活を営む上で決して避けては通れない、人との付き合い。
できれば円滑に、和やかにと誰でも思うだろう。
毎日毎日顔を合わせる職場の人達といがみ合うのは、正直しんどい。
そのしんどいイバラの道をあえて突き進む、毒舌のひと。
彼らの無遠慮さ、空気を読めない(読もうとしない)子供っぽさにイラつきながらも、
時々ちょっぴりうらやましく思うこともある。


私の後の席に座ってる、こないだ入った契約社員のAさん(52歳)。
鼻息がすごく荒くてちょっとやだ。
普通に座ってても「んふー、んふー」って、キモイんですけど。
あと、書類の記入方法説明してる時
「○○を確認して□□だったら△△に記入して下さい」というと
「ああ、要するに○○を確認して□□だったら△△に書けばいいんですね」って
全然要するに、じゃないから。復唱してるだけじゃん。
しかも出した書類、間違ってるし。
わかんないんならわかったフリせずにちゃんと聞いてよね、
時間も書類も無駄なんだからもー。
変なとこでミエ張ってるヒマがあったら仕事一つでも覚えろっつーの。
聞いてもない孫の話はいいからっ。


心の中の私は正直だけど結構やな奴。
一緒に仕事したくないかも。
posted by 鉄 at 12:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

今更ですが。

ひつこくGWの話題。


大量に買い漁ったサイバラ本を読むのにも飽きて
ネットサーフィン(もう誰もこんな言い方しないよね)をぽちぽち。
ふとみると、Yahoo動画で「エヴァンゲリオン」TV放送分1〜5話が無料配信だと。

パチもスロもえらい人気だが、アニメを見たことがないので今イチ
乗り切れなかった私。
どうせ罠にハマって6話以降の有料配信を買うハメになるんだろうけど、
試しに無料分だけでも観てみるか。
そんな軽い気持ちで、ぽちっと。
それが5月の3日のことでした。

いっきに5話を見終わり、
案の定続きが観たくて6話以降を購入したものの
21話あたりからだんだんペースダウンし始めて、
23話まで観たところで先に進めなくなってしまった。


放映当時は社会現象とまで言われた話題のアニメ。確かに、
キャラクターの魅力とか衝撃的な内容とか、
人を惹きつける要素満載なのだけれど・・・。



エヴァを愛する皆様、ごめんなさい。
私は愛を見つけることができませんでした。
どうしてもどうしてもできませんでした。

この気持ちをあらわすのにふさわしいのかどうかわからないけど、
あのセリフが、頭の中に繰り返し浮かんでくるのです。


「ロマンはどこだ」※


今ではパチンコのエヴァも打てなくなりました。



追記:
※ご存知、伊坂幸太郎著「陽気なギャングが地球を回す」
 演説好きのギャング饗野が銀行襲撃の際に言うセリフ。
 でもこのセリフと共に私が思い浮かべたのは、故手塚治虫の言葉。
 自分の漫画をどうしてもアニメにしたかった、と語る手塚氏が
 「アニメで表現したかったことは何ですか」との質問にこう答えていた。
 「ロマンですよ」と。

posted by 鉄 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

生きてます。

GW、皆さんはどのように過ごされたのでしょうか。
こんな今更な話題でなんですけども、まあブログですから。

私の地元広島では毎年、5月3・4・5日というゴールデンな3日間を通して
「フラワーフェスティバル」というお祭りが開催されます。

平和記念公園前の道路を通行止めにしてパレードをしたり、
その両側の歩道沿いにぎっちぎちに夜店(昼店?)が並んでたり、
日本各地(韓国やラオスもあった)のうまいもんの屋台が集まった通りやら、
微妙な人気の歌手やお笑いタレントの出演するステージやら、
まあ誰でもなんかしら楽しめるようにはなっております。

私はあの人ごみが嫌いでもう小学生の頃からずっと行ったことがなかったのですが
今年はどんだけーってくらいヒマだったので、散歩がてら行ってきました。
実はうちからこの会場って目と鼻の先なのです。

初日の夕方から連れと一緒にぶらぶらと歩きながら店を物色。
地鶏の炭火焼がうまそうなのでちょっと買ってみる。んまい。
焼き鳥食ってビール飲まんわけにはとかそりゃ人の道に外れるでしょあはあはとかいいつつ、
限定生ビールのブースやら泡盛量り売りのコーナーやら広島の地酒販売のテントやら
もっそいピンポイントに店をはしごして、なんだかいい気持ちですよ。

なんだフラワー楽しいじゃん。いいじゃん。すげえじゃん。
と電王化しながらほてほて歩いていると、早くも祭り終了の時間。
歩行者天国がなくなって、屋台もそろそろ店じまいの様子です。

明日も来ようかねえいいんじゃないうん行こう行こう、てこと言いつつ帰宅。

で。

行き倒しました、3日間。人生初のフラワー全日程制覇。
ご想像通り、3日間ずっと同じ時間に同じ店チョイス。酒祭りか。

でもほんと楽しかった。
皆さんも機会がありましたら是非広島フラワーフェスティバルへ。
私のイチオシはキリンビールのブースかな。
限定販売復刻生ビールのプラカードを持って客引きしてたお姉さん。
あなたを今年の裏ミス・フラワー(仮)に認定します。
ビール2杯飲み終わるまで、ずーっと見てて飽きなかったもんなあ。
来年も是非是非。














posted by 鉄 at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

見せてあげるわー

ずいぶん間があいてしまいましたが、
更新しないときは好調なとき。うしし。

負けても大好き、アタックNO.1。
でも本当に相性がいいのか今まで1,2回しか負けてない。
この台だけなら120Kくらい勝ってるカモ。

そんな愛しのこずえちゃんに会いに行った日曜日。
座ってハンドルを固定(凶羅苦のハンドルってコレが結構難儀)しようと
そっちに気をとられていた時。

「だけど・・・」

お。いきなり。でもね、もう騙されないのよ私。
慣らされちゃってるクオリティ。

「だけど・・・」

ん。保留ランプ減らない。てことは。

「だけど・・・」

も1回。お願い。

「だけど・・・涙がでちゃう、女の子だもん」ゴオオーッ。

おしゃー!

これが全日本VSソ連で竜巻落としリーチに発展して確変大当り。
うはー、7回転目で当たったよう。うれちい。

で、これが止まらない。

通常絵柄が揃って、ああーと思ってると昇格アタック。
レギュラーボーナスで時短になっても、95回転目に猛特訓開始。
2が揃っても「まだ終われない」
6が並んでも「まだ終われない」って、
いったいいつまで続くのこずえちゃん。



結果・・・27連荘もしましたの(うち猛特訓1回)。

「苦しくったって〜」の歌入りも聞いちゃって、
(思わず目がうるっと・・・だって女の子だもん)
「世界制覇」も見ちゃってもう、
しあわせって、これ?これなの?ああ、いいのかしら私ー。
(いかに幸薄い人生かというこれ)

あっという間のドル箱タワー乱立で、もう周りの視線が痛い痛い。
久しぶりの快勝もうれしかったけど、
コーチの特訓(熊じゃないほう)で当たったり、
ツトムくんの車の助手席にこずえちゃんが乗ってたり、
ダブルアタックが決まったり、
いつもだと絶対当たらないような薄ーいリーチで当たったのが
すんごいうれしかった。
ああ、当たれば楽しい続けば許せる今日楽クオリティ。


来週も、行くわよー。

posted by 鉄 at 12:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

乗れると、いいことがあります。

毎朝通勤で乗っているバス。
広島市内では最大手の会社(多分)なんだが、ここが
何年か前からアイドリングストップ運動なるものをやっている。
信号などでバスが停止している時にはエンジンを止めますよ、という運動だ。

エコ、とか
地球にやさしい、とか
もうそれ使うのどうよ、と思うようなフレーズとともに
バスの車体にも「アイドリング・ストップ」を掲げてアピール。
でもねえ。

本当に実行している運転手さんはめったにいない。
いや、たくさんおられるのかも知れないが私はめったに遭遇しない。

まあね、朝夕のラッシュ時、込み合う道路、しかも広島市内は
全国にその名を知られた運転マナー極悪地帯。

わずかな隙間を見つけて車の鼻先を突っ込んでくるし、
バス乗り場に平気で止めて客待ちするタクシーが列を成してるし、
意地でも入れたるかいっとばかりに車間を詰めるツワモノどもをかきわけて、
日々ストレスてんこもりの乗務をしておられるバスの運転手さん。
そりゃアイドリングストップやら、しとれるかいなホンマに。
わかります。わかりますよー。乗ってる私もキーっとなりますもん。

しかし、中にはいらっしゃるんですな、信念の方が。
信号待ちではキチンとエンジンストップ。
静まり返る車内。しーん。

あれ、絶対に、咳払いとかふうーっと大きくため息ついたりとか
いますよねー、沈黙に耐えられない人が。約2名くらい。

朝のひと時、ゆっくり座って(私の乗るバスは朝でも定員割れ。どんだけ田舎なんだ)
車窓の景色でも眺めつつのんびり行きましょうかね、と思っていたのに
ストップ実行車に遭遇したがために要らぬ緊張を強いられてしまった人達。

お気の毒だけどもちょっぴりおかしくて、必要以上に息を潜めて
車内の緊張を盛り上げることに協力してしまう私。アホですな。

そんな訳で、アイドリングストップ、皆さんも実行して下さいねというお話でした(違。


posted by 鉄 at 10:36| Comment(4) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

ちょっと復活

最近になって出会い、
その面白さに手当たり次第読み漁っていたサイバラ本。

絵本もいいけど、「できるかな」や「鳥頭」の
ありえなさがとても好きな私。

なかでも夫・鴨志田穣氏のソーゼツなエピソードは
痛くてこわくて面白くて切なくて、大好きでした。

先週、その鴨志田氏の死亡記事を新聞の片隅に見つけました。
42歳。若すぎます。

そんなこんなでちょっぴりブルー入ってましたが
季節は、春。元気出していくぞー。



posted by 鉄 at 11:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

春は名のみの

相変わらず寒い日々が続きますが、
皆さんはお風邪など召されていませんでしょうか。

2、3日前から鼻水とくしゃみが断続的に続いていて
こ、これは風邪なのか、ついに花粉症デビューなのかと
はらはらドキドキの鉄です。サヴァ?

ところで皆さん、某寒いメーカーの蜘蛛男ですが
右リールの青7見えますか?私は見えません。
右だけ見えないんですよう。とほほ。

もうほんと、何年ぶりかで店員に目押しを頼みました。
情けなかったです。でもいいんだ。勝ったもん。

途中予定が入ったので短い時間の稼動でしたが
ストップボタンの無音とかあって結構楽しかったです。
また今度ゆっくり打ってみようかな。
5号機ではサンダーとこれが今のところ好きです。

でも良く行くホールは背中合わせにマリンバがあって超ウルサイ。
あの台、ホントうるさいんですよ、打て打て打てーとか。
そのせいかどうかわかりませんがサンダーの稼動状況が芳しくありません。
シマ移動してくれないかなー。でもその前に撤去されそうだなー。


あ、そういえばサンダーの桃7もあまりよく見えない・・・。
ででもいいんだ、ボーナス絵柄じゃないもんっ。



posted by 鉄 at 12:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

カレーは別腹

うちで作るカレーは、いつもビーフカレー。
母が「カレーは牛肉!」という信条の持ち主だからだが、
最近は夏場などチキンと夏野菜のカレーなども作ってくれる。
が、基本は牛肉。私の記憶では我が家でポーク・カレーが
供されたことは一度もない。

でも・・・私はポーク・カレーが好き。
あの、優しいうまみとコク。
給食に出てきたカレーもポークだったような。
グリーンピースが入ってるとうれしかったなあ。

作っていただく手前、文句は言えないのだけれど
一度でいいからうちでポーク・カレーを食べたい。
グリーンピースを贅沢に入れて食べたい。
そして次の日にはカレーうどんにして食べたい。


・・・自分で作ればいいと思う。うん、そうだね。


それにしても、一度カレーを食べたいと思うと、
頭が他のものを受け付けなくなるのはなぜなんだろうね。じゅる。

curry.bmp

※タイトルは私のイトコのラジオ・ネーム
posted by 鉄 at 11:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

本当につよい人

昨日、晩御飯のあとTVを見ながらまったりしていると、
母がうしろから「はい」と何かを差し出した。
見ると、1万円札の束。20枚ある。

「ななな何コレ何なん何のお金」とうろたえる私にあっさりと、
「んー、あんたの名前でかけとった保険のお祝い金が出たけん」

「え。・・・母が掛けてくれとったんじゃろ?」
「うん」
「じゃあ、母のお金じゃん」
「健康お祝い金じゃけん、あんたが健康でおってくれたけん出たんじゃけん、あんたのよ」

だってそれは、
毎朝お味噌汁作ってくれて
毎日お弁当作ってくれて
毎日晩御飯作ってくれる、母のおかげじゃん。

ふざけて「やたーありがとー」と受け取ったけど、
その後お風呂に入って、湯船で泣いた。

この人にはぜってー勝てねー、と思った。






posted by 鉄 at 10:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

