2005年12月09日

酒の肴にもなります

天ぷらそばが好きだ。
時々無性に食べたくなる時がある。

別に蕎麦屋でなくても、カップ麺でも良いのだけれど
そのカップ麺でちょっと気になることがある。

CMをみていると、どのメーカーの天ぷらも
「後乗せ」で「サクサク」を売りにしているようだが
あれって本当においしいのだろうか。

天ぷらそばの天ぷらは、だし汁に浸かって少しほとびて
ふわふわと分裂し始めた時が一番うまいんじゃないか。
口に入れるとじゅわっと汁が染み出してきて
それがゴマ油の香りとあいまってなんともいえずうまい。
私なんかはわざとカップの一番下に天ぷらを入れるくらいだ。

かりかり状態の天ぷらなんて油っぽいエビ煎餅みたいで
ちっともおいしいと思わない。
世間は違うのか。同志はいないのか。

サクサク派の冷ややかな視線に、
(味のわからない貧乏人)
(常識から外れたイカモノ食い)
(キモイ)
(変態)
といわれ続けた不遇の日々。

しかし。

私はひとりじゃなかった。
だって、あの人も好きだって。ほら。ね。



soren2.bmp
posted by 鉄 at 12:58| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の故郷は福岡です。子供頃からうどん派というかおそば屋さんの
お店自体が地域柄少なかったのです。
高卒後、関東に来てもう24年・・・最近はほとんど、
うどんよりもそばを食べる事が多い。
私も天ぷらはふわふわした状態が好きです。一度、後乗せサクサク感も
味わってみましたがやっぱりしっとりタイプが良かった。

24年前初めてそば屋でうどんを頼んだ時、真っ黒いスープを
見て食欲を無くした覚えが・・・
出汁の中にコーヒーとか墨が
入っているような気がしました。恐怖感を感じながら食べたら、
少し醤油味が強かったが思ったより食べれた。
今でも一番好きなのは讃岐風かき揚うどんかな?
Posted by ナオキのパパ at 2005年12月11日 11:56
ナオキのパパ様

おお同士よ.

讃岐のうどんを知る人には
あの東京のうどんだしは
何かの間違いとしか思えませんよね.
見た目ほどものすごい味ではないんですが.

記事中の本に載っている広島のお店
「たつ吉」は
静かな佇まいの大人の店で、
天ぷらソバもうまいですよ.
広島にお越しの際は是非是非.

Posted by 鉄 at 2005年12月11日 18:52
書き忘れがありました。なぜ?関東のうどんの出汁が黒いか?
本来はおそば用のめんつゆを薄めているからだそうで・・・。
でも、はじめてみた時のショックは大きかった!
胃の中が黒く染まるような気までしました。
逆に関東の人が澄んだ色の讃岐うどんの出汁を見ると味まで
薄いんじゃないかと錯覚するようです。
澄んでいてもカツオ出汁と薄口醤油の味は格別です。
福岡に帰った時には必ず一度は讃岐うどんを味わっています。
いつもお肉がたっぷり乗っている肉うどんがまた美味い!
あ〜〜腹が減ってきた!
Posted by ナオキのパパ at 2005年12月12日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10434717

この記事へのトラックバック

?????若??????????????m(鐔???鐔?*)m
Excerpt:
Weblog: ??????????障???????鐚
Tracked: 2005-12-09 13:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。