2005年12月29日

紋切り型会話撲滅に1票

中学生の時「源氏物語」を読んで、
(大人になってケッコンするとしたら、絶対通い婚で)と
心に決めていた為か、未だ相手現れず独身の鉄です。こんにちは。

あなたは誰かから
「相手の立場になってみろ」
といわれたことはありますか。

私は、以前お付き合いしていた相手に
異性の友達と飲みに行ったりして欲しくないといわれて、
「浮気をする訳でもないのに、なんでいけないのか」
と言い返したところ、
「じゃあ自分が相手に同じ事されても平気か」
と云われて、はっとした覚えがある。
情けない話だが、一度として逆の立場を考えたことがなかったのだ。
そんなあんぽんたんだったので当然のごとく振られてしまったが
これは己の想像力欠如を嘆くべきだろう。

陳腐な例で恐縮だが、
想像力を持たない人間が如何に簡単に人を傷つけ
しかもそのことに気づかないでいるか、ということなのだ。

まだ人生経験の浅い子供なら仕方ないこともあるだろうが
この記事のようなええトシしたおっさんが「気付かなかった」と言い訳するなど
みっともないことだと思いませんか。

この情けなさは私のつたない文章ではうまく伝えられないので
是非こちらを読んでみて

まあこれも、あんまり相手の気持ちを想像してばっかりだと
(あ、もしかしたら今の一言余計だったか)
(あ、あ、やっぱり昨日のあれって違う意味なのか)
(いや、いやいやいや違うぞ。こういう顔するのはきっと)
(ああああ、も、もしかして去年言ってたあのアレは・・・)等
たいへん疲れることになるので要注意。





posted by 鉄 at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相手の立場・・・難しい言葉だよね。何気なく・・・って事が意外に相手を・・・
ってこともある。
私も20代後半からそろそろ、結婚はしないのか?
ってかなり言われたな~。結婚したら子供は?って聞かれる前に、
すぐに家内の妊娠がわかったので、言われなかったけどね。
あれ?計算が合わないじゃないか?などとかも・・・。
私も知らなかったが赤ちゃんは受精してから36週目〜40週目で生まれるんだよね。
世間では良く、何ヶ月(30日計算)・・・って表現で・・・
生まれるまで10ヶ月みたいな表現ですが
36週から正常出産となるので実は最短で252日・・
8ヶ月半ほどでの誕生なんですよね。
なんかかなり横道にそれてしまいましたが・・・。
役所のセクハラ表現の件ですが、多分今回の事だけでなく、
以前から女性をからかうようなオヤジネタでかなり、女性を不機嫌にさせていたのでは?
積もり積もって今回の事に繋がった気がしますが?
Posted by ナオキのパパ at 2006年01月05日 16:18
ナオキのパパ様

いつもコメントありがとうございます。

普段の会話がこうでは、周りの人間は
たまったもんじゃないですね。

古臭いTVドラマの決まりきったセリフとか
昔近所のおばちゃん達から聞き覚えた
「心配して言ってるのよ」的なくだらん
会話はもういいかげんやめませんか、って話ですな。

何もいいことないでしょ、そんな会話したって。
何のためにするんだろう。
マジで聞きたい。




Posted by 鉄 at 2006年01月10日 12:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。