2007年03月30日

乗れると、いいことがあります。

毎朝通勤で乗っているバス。
広島市内では最大手の会社(多分)なんだが、ここが
何年か前からアイドリングストップ運動なるものをやっている。
信号などでバスが停止している時にはエンジンを止めますよ、という運動だ。

エコ、とか
地球にやさしい、とか
もうそれ使うのどうよ、と思うようなフレーズとともに
バスの車体にも「アイドリング・ストップ」を掲げてアピール。
でもねえ。

本当に実行している運転手さんはめったにいない。
いや、たくさんおられるのかも知れないが私はめったに遭遇しない。

まあね、朝夕のラッシュ時、込み合う道路、しかも広島市内は
全国にその名を知られた運転マナー極悪地帯。

わずかな隙間を見つけて車の鼻先を突っ込んでくるし、
バス乗り場に平気で止めて客待ちするタクシーが列を成してるし、
意地でも入れたるかいっとばかりに車間を詰めるツワモノどもをかきわけて、
日々ストレスてんこもりの乗務をしておられるバスの運転手さん。
そりゃアイドリングストップやら、しとれるかいなホンマに。
わかります。わかりますよー。乗ってる私もキーっとなりますもん。

しかし、中にはいらっしゃるんですな、信念の方が。
信号待ちではキチンとエンジンストップ。
静まり返る車内。しーん。

あれ、絶対に、咳払いとかふうーっと大きくため息ついたりとか
いますよねー、沈黙に耐えられない人が。約2名くらい。

朝のひと時、ゆっくり座って(私の乗るバスは朝でも定員割れ。どんだけ田舎なんだ)
車窓の景色でも眺めつつのんびり行きましょうかね、と思っていたのに
ストップ実行車に遭遇したがために要らぬ緊張を強いられてしまった人達。

お気の毒だけどもちょっぴりおかしくて、必要以上に息を潜めて
車内の緊張を盛り上げることに協力してしまう私。アホですな。

そんな訳で、アイドリングストップ、皆さんも実行して下さいねというお話でした(違。


posted by 鉄 at 10:36| Comment(4) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

突然の沈黙って、笑っちゃいますよね。
中学生のとき、全校朝礼中にほんの一瞬、沈黙が発生したとき、絶妙のタイミングで屁をこいたやつがいました。
神と呼ばれるようになりました
Posted by 龍信 at 2007年04月02日 08:03
ありますね。バスの沈黙。
でもおばちゃん二人組みだけは
会話をやめなくて全員がその会話に
注目って事がありましたよ。
Posted by チロル at 2007年04月02日 11:40
◆龍信さん

その場を想像して盛大に吹きました、職場で。
神は何を伝えようとなさったのか・・・。


◆チロさん

バス内のおじさま達の会話、
聞きたくなくても聞こえてくるし、
突っ込みどころ満載なのに突っ込めないしで
軽くストレスです。
「メダルボリック」じゃなくて
「メタボリック」だよっ!
Posted by 鉄 at 2007年04月04日 10:25
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月24日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

アフィリエイトで月収140万ザクザク稼ぐ!成功の鍵、欲しい人いませんか?!
Excerpt: ネット起業を始めて、会社を辞めました。ストレスもなく収入も爆発的に増え何もかもが変わりました♪
Weblog: パソコンど素人女が、ネットビジネスを始めてたった10日で月140万円稼ぐ仕組みを作った方法!
Tracked: 2007-03-30 19:32

なんで、こんなに働かないといけないんだ! しかも安月給で・・・!
Excerpt: 知識も経験も人脈もコネもない、 全くゼロからスタートだったパソコンど素人の私が、 たった三ヶ月で ここまで稼げるなんて、この時は全く思って いませんでした。全くのゼロからスター..
Weblog: 私だけの 成功ノウハウ 最後のネットビジネス方法
Tracked: 2007-03-30 20:42

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:55

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 20:22

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 02:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。