2005年08月17日

ひとつだけ

欲しいものは、たくさんある。
けれど...。

昔、矢野顕子が大好きで良く聴いた。
「japanese girl」
「長月神無月」
「東京は夜の7時」
「ただいま」etc...

彼女と結婚する前、
あるインタビューに答えて坂本龍一が言った。
死ぬ前に聞く唄を1曲選ぶとしたら?
「ひとつだけ」

ああ、と思った。
ああ、そうなんだよね、と。

彼女の唄はどれも素敵で、
特にデビュー・アルバムは
信じらんないくらい素晴らしくて、
私がもし歌い手となれたら、最初のライヴの
OPENINGは、絶対に「電話線」だ!と
今でも思っているくらいだ。絶対ないけど。

だけど、彼女を愛する(少なくとも当時は)人が選ぶのは
「ひとつだけ」だろうな、と思った。

こんなに素直に、ストレートに
愛を告白できたら...。


少し涼しくなった夜風がしみるこの頃です。










posted by 鉄 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

