2007年02月19日

問い詰めたい。

うちのパソコンはソニーのVAIO。
OSは当時主流のwindows98でCPUはPenU。
スタイリッシュで使い勝手の良さそうなこいつに
一目ぼれして即決したのが9年前。

もうそろそろ買い換えてもいいんじゃ?と思い始めたのが2年前。

ここにも書いたのですが、あれからずっと心決まらずにいた所
図らずも新OS・Vistaの登場となった訳なのですが、さて。

私の部屋は狭いのですよ。
ベッドと本棚、小さな整理ダンスと洋服掛けをおくともう一杯。
そんな部屋に2つもモニターはいらん。てか置けん。

てことで、TVチューナー内蔵のPCが欲しいんです。
当然地上デジタル放送のやつです。
Vista搭載機種を買うならプレミアムがいいし、
CPUもcure2Duoが望ましい。
さらに場所をとらない一体型で
さらにさらにオサレで使いやすいのがいいの。

で、
コンピューターのことなぞからきしわからんくせに
注文だけはアホほどある私の選んだPCは
今回もVAIO。tipeLの19インチのやつ。

電気屋を何件も廻って値段を比較検討して
無線LANの説明やら操作方法やら
納期まで確認して、よし決めた!と思った時ふと感じた疑問。

私 「これ、PS2どこにつなぐんですか?」

店員「・・・・・・・つなげられません」

私 「・・・・・・・・。」


ソニーの製品開発者に問いたい。
PS2はソニーの商品ですよね?
VAIOもソニーの商品ですよね?
TVチューナー内蔵する時点でTVゲームのことを、
今はないお気に入り台を毎夜スロゲーで懐かしんでいるユーザー
(女・独身・年齢不詳)がいる事を
思い出して欲しかったです。


PC行脚はまだまだ続く。



posted by 鉄 at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

誰の罪

一体いつからこんなことになったのか。

どうしても納得がいかない。
そう誰もが感じているはずなのに、誰一人として
糾弾の声を上げる者がいないのはどうした訳だろう。

不満に思っていないはずはないのだ。
現に、苛立ちもあらわに舌打ちする者、
憤然と席を蹴り立ち去る者が後を絶たない。
それなのに皆、理不尽な仕打ちに耐え続けている。

なぜだ。

一体いつからこんなことがまかり通るるようになってしまったのか。
誰が悪いのか。


許せん。
断じて許すわけにはいかん。
納得でけんわーい。


役物、動きすぎじゃーっ(当たらんくせにー)。
実写も入りすぎじゃーっ(当たらんくせにー)。
キャラ、パクリすぎなんじゃーっ(最後、グローブして出てくるかと思ったわー)。

凶ラクめー。大江戸捜査網めー。

おぼえてろー。えーん。






posted by 鉄 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

ドンキホーテにもあるんだってね

松山の道後温泉へ行ってきた。

前日の金曜日に「千と千尋の神隠し」が放映されたのを観て、
是非元湯(油屋のモデルらしい)へ入りたいと思っていたのだが、
時間が足らず断念。入り口の前で写真を撮って帰った。

しかし、道後温泉を出ると特に観光したいところもなく
親子3人(母・妹・私)船の時間までヒマをもてあますハメに。

その時目に入ったのが高島屋のビル。なんと屋上に観覧車がある。イヤな予感。
案の定、「あれに乗りたい」と妹。

い、いや、ちょっと待て。
デパートの屋上だぞこの高島屋は9階建てでそのさらに高いトコにあるんだぞいわば屋上屋てことで(違)ということはものすごく高いってことでそんな高いところをしかも観覧車の速度知ってっかすっごく遅いんだぞすっごくゆっくりゆーっくりじわじわ高くなっていって高くなっていってううううっわー怖え〜〜〜


「ドア閉めまーす」


あれ。
なんか、ガラスの向うで母が手を振ってるんだけど。




観覧車くるりん 500円。
1周する間に母が1人で食べたいよかんソフトクリーム 300円。
握り締めた手すりをぐっしょり濡らすほどの冷や汗 プライスレス。

posted by 鉄 at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

犬は、わるい目つきはしない※

通勤途中に出会う犬猫に勝手に名前をつけて
「とら、おはよう」
「ハナテンさん、寒いっスね」
「陳さん、車には気イつけて下さいよマジで」
「ママ、今日子供らはどしたの」と
普通に挨拶をしているところを
ひろしま男子駅伝を控えてロードワーク中の
長崎チームに聞かれてダッシュで逃げた鉄です。おいっす。

しかし犬はなんでああなのかね。
すぐ顔に出るっていうか、あからさまっていうか。

川土手を飼い主と一緒に散歩する犬達の中に妙になついてくるのがいて
私をみると必ず走り寄ってくる。ものすごーく遠くから。

リードを最長まで伸ばし、尾っぽを千切れんばかりに振って猛アッピール。
飼い主のおばさんは必死でリードを引っ張るのだが、
そのゴールデンレトリバーは立ち上がると確実に彼女よりでかい。
力負けしてずるずると引っ張られている。あああ申し訳ない。

横断歩道を挟んで対峙しようものならもう大変である。
こっちを気にしながら、うろうろうろうろ落ち着きがない。
飼い主と私を交互に見やりながら、
まだですかまだですかまだですかと目で訴えるのだ。

こちらが恥ずかしくなる程の好き好き光線。たまらん。
おの瞳に抵抗できる奴はいないよなあ。ずりいよなあ。

そんな文句をいいつつ、
今日もまたコートを毛だらけにされながら
上機嫌で出勤する私なのである。



※以前、矢野顕子がラジオで紹介していた子供の詩。
posted by 鉄 at 10:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

タイプ?

世間でいうところの適齢期を1周半くらい通り過ぎて
未だ独身の鉄です。悪いか。

こんな私でも心配して下さる方があって、
「いったいどんなタイプの人が好きなのか」
とよくきかれるのだが、いつもうまく答えられない。

過去の乏しい恋愛履歴を振り返ってみても
全部違うタイプの人ばかりなのだ。

だが、はっきり「これこれこんなタイプの人が好き」という人間が
本当にそんなタイプの人と結婚しているかというと、
私の周りに限って言えばNOだ。むしろ、「えっ、なんでそうなるの」
と驚かされることの方が多い。

恋愛と結婚は別、とはよく言われることだが
みんなどこで折り合いをつけるのだろうか。
やはり年齢的なところか。

ある程度の年齢までは自由に恋愛を謳歌し、
その時に結婚を考える相手とめぐり合えればよし、
駄目だったら適当なところで結婚モードに切り替えて
相手を探す。そんな感じかな。

この「結婚モードに切り替えて」のところで
うまく切り替えられるかどうかが分かれ目なんだな、きっと。
そしてこのトシになってまだこんなことを言ってる人間が
うまくできる訳もなく・・・。

まあ、いまさらあせっても仕方ないので
とりあえず今の「なりゆき任せモード」から
「結婚高確率天国モード」に上がるか
「恋愛低確率孤独モード」へ転落するか
残りゲーム数を気にしながら行くとしますか。

あ、ちなみに私の現時点での好きなタイプはこの本に出てきます
お料理上手な憎い奴。




posted by 鉄 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

ありがたくない家系

初稼動はなんと、きっちりプラマイゼロ。

秘宝伝 −9K(ノーB:怪しい演出は多かったんだけどなあ...)
ニューパル −6K(B3:ずっと見たかったリーチ目※が!)
CRアントニオ猪木 −10K(0回:二度と打たん)
CRスーパー海物語 −5K(0回:スーパ−リーチ1回も来ず)
CR清流物語 +30K(9回:怒りの主モード、確変中は要らんでしょ)

でもいろいろ打てて楽しかったので満足満足の鉄です。
こんにちは。

のんびりゆっくりのお正月モードから一転、
今日から母が大腸ポリープ切除で入院する為、緊急モードに。

母曰く、
「なんか小ちゃいのがぽちっと2個あるだけじゃけん
大丈夫、すぐ終わるけん」
て、あなたが執刀するのじゃないでしょ。
念のために前日から入院して明日切除、当日も大事をとって一泊。

初めての入院で不安ながらも、「TV借りないと」「イヤホンもいるよね」
「おでん作っといたけんね」と、なぜか張り切る母。

自分も検査を受けるよう言われているのに面倒くさがって行ってないので
負けたような気がするのか、おもしろくなさそうな父。

2年前にポリープを切った時、ちょっと休んだだけで帰宅したので
なんとなく損したような気になっている私。

・・・ポリープ一家じゃん。

実は妹も一度検査でひっかかったことがあるらしい。
幸いポリープは見当たらなかったが、どうもそういう家系のようだ。

食べ物の好みはみんな違うのになあ・・・
あっ、酒か。

なんにせよ、無事手術を終えて早く帰ってきて下さい。
O型の母がいないと、A型二人組で家の中が暗いんだよー。



※左リール下段Bar、右リール枠上カエル。
posted by 鉄 at 11:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

新しい年に

皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。

元旦から関西方面へ出張っていたので
ご挨拶が遅れてしまいました。申し訳ない。

イトコとその家族、総勢14人(幼児1含む)で
淡路の温泉へ行って来ましたよ。
幹事をしてくれたイトコのK君はウチのすぐ近くに住んでいて
小6の息子と小4の娘はウチの父母を「じーじ、ばーば」と呼んで
喜ばせる術を知っている侮れない兄妹だ。実際カワイイんだけどね。

妹はまだ甘えたで、何かあるとすぐお母さんに行くのだが
さすがに兄ちゃんの方は今年中学生で今声変わり中という
微妙な年頃なので、なかなか上手く甘えられない(ように見える)。
時々浮かべる悲しげな表情が、見ていて切なくなる。

イチ、あんたのご両親はね、あんたが考えてるよりずっと
ずっとずっとあんたのことを考えてるよ。
面と向かっては厳しいことばかり言うお父さんだけど、
私も思わず涙が出そうになるようなきつい叱り方をするのは
人一倍怖がりで、そのくせおせっかいで何にでも首を突っ込みたがる
あんたのことが心配でしょうがないんだと思うよ。

もっと要領が良くて、必要なら口を閉じていることができる子なら
あんなに心配することもないんだろうけれど、
思ったことはすぐに口に出してしまうお調子者のイチが
新しい中学校という環境の中でうまくやって行けるのか、
本当に心配で心配でたまらないんだよ。

少しでも心を強くしてやりたいと思って、
必要以上に厳しくしているんだと思うよ。

誰か、知らない人間に深く傷つけられてから気付くのでなく、
誰よりもイチのことを大事に思っているお父さんがあえて
つらい役目をしているんだと、私は思ってる。

来年のお正月は、もう一緒に旅行に行ってはくれないかも
知れないね。男の子は友達と一緒にいることの方が
大事になる年頃だものね。

淋しいけれど、そうなったらいいな、と思う。
家族より一緒にいたいと思える友達ができるといいなと思うよ。

だから、今年一緒に行った温泉旅行は一生忘れない。
思い出を作ってくれたお父さん、お母さんに感謝。



posted by 鉄 at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

おうちの事情、

ここんとこ、海で負け知らずだった私。
なんか世間で言うほど辛くなくない?などと調子ぶっこいてたツケを
クリスマス・イヴにまとめて払うハメになろうとわ。
おもちが買えない。しくしく。

という訳で当分禁パチを余儀なくされたので
おうちでおとなしくしとかないといけませんよ。
でも今私の部屋は大変なことになっとるのです。

年明けそうそうに床や壁のリフォームをするので、
あっちこっちに山積みになった本やゲーム類、
必要な書類といらんDMがごっちゃになった机などが
片付けようとした為によけい散乱してなんだかもうカオス状態に。
ドアを開けて入ろうとするだけで軽く眩暈がするありさま。

こんなことで無事お正月を迎えられるんだろうか。
大丈夫。ほっといても年は明ける。

達観するところから始まる堕落。

こんな格言はありませんでしたか、龍信さん



posted by 鉄 at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

流れ着く場所

昨日、マンションの正式な引渡契約に行ってきた。

といっても今住んでいる部屋をそのまま買い取ったので
当然引越しもないし、住所変更に伴う手続きも一切不要なので
とてもらくちん。そして実感がない。

昨日までずっと住んでいた部屋が自分の名義に変わったからといって
何が変化する訳でもないので当然といえば当然なのだが、
やっぱりそこはそれ、ケジメ好きのA型としては、
なんかお祝いしないとね、ということで祝杯をあげに行った。

いつものBarで、マスターにお願いしてシャンパンを開けてもらう。
正式にはシャンパーニュというそうだが、これがまためっぽううまい。

おいしいおいしいと言ってくいくい飲んでいたら、もう少しゆっくり
飲みなさいとマスターにたしなめられた。
なんでも、セレヴのレディと言われる方々は、シャンパンの泡を消すための
それ専用のスティック状のもの(名前聞いたのに忘れた)を持っていて、
それでシャンパンをかき回してから飲むのだそうだ。
ゲップが出るのを防ぐためらしいけれど、なんだかまずそう。
いいんだ、私はセレヴじゃないもん。

無口なマスターがぽつんぽつんと話してくれるお酒のウンチクや、
お酒の出てくる映画やドラマの話を聞きながら
おいしいチーズをつまんでおいしいシャンパンを飲む。

なんにも特別なことはないけど、こんなに幸せならいいかな、と思えた。
マスター、ありがとう。これからもずっとご近所づきあい、よろしくね。


turi-.bmp
posted by 鉄 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

はじめてのお泊り会

うちの父は外食が嫌いだ。

将棋が趣味なので、毎日集会所へ出かけていくのだが
感心するくらいきちんと、食事時には家に帰ってくる。
たまに、外で飲んで帰ってくることもあるが
それも年に1度あるかないかだ。

なので、父は外泊も嫌いだ。
私と母が、温泉だ紅葉だと旅行の計画をしていても
全く興味を示さず「お前らだけで行ってこい」という。

母に言わせると「私の作る料理がおいしいから」らしいが
私はただ単にめんどくさがりなだけじゃないか、と思う。

そんな父から驚きの発言が。

「温泉へ行ってくるから」

えっ。どどどどこへ行くの誰となんで。

「将棋仲間と。似島へ行く。一泊二日」

あ、そ、そうなんだ。へえー。めっずらしい。

「みんなで、夜、将棋大会をするんじゃ」
嬉しそうに言う。

かつての仕事仲間と食事やら旅行やらで楽しげな母に比べ、
いつも家でTVをみたりゲーム(将棋の)をしたりして
何となく寂しそうに見えた父だったけど、
そうかぁ、友達と旅行に行くのかー。

週末が近づくにつれ、何となくそわそわしている父。
なんかかわいい。

楽しい旅行になるといいね。

父が出かけたその晩、
母と私がお寿司を食べに行くのは内緒ってことでひとつ。







posted by 鉄 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

