2006年11月27日

いい夫婦の日に入籍する人多すぎ。

今の私は自分のことで精一杯。
他人に気を配ることもできず
人間としてのレベルは右肩下がり。
ドラキーあたりか。人間じゃない。

たかがマンションいっこ買うくらいで
こんなに消耗するとわ。
まだまだ修行が足らぬわ。

こんな時にはサイバラ本。
ここにも書いたけど、ほんといやされるわあ。

最近読んだ本(できるかなリターンズ)でも、
バクチで5千万スッた話とか
壁に穴あけてダンナが出てった話とか
放射能浴びちゃった(かも知れない)話とか
体を張って癒してくれちゃってます。
サイバラせんせい、もっとやってー。


あと、タイトルはひがみじゃないから。


posted by 鉄 at 12:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

思ワヌ場所ヘ着地シタタヨ

このほど初の鉄拳ラッシュを経験しまして、ちょっぴり興奮冷めやらぬ鉄です。
くまサイコー。くまエライ。


街はすっかりクリスマス。
通勤バスの窓から見える広島中心街のデパートにも
ツリーやらサンタやらのディスプレイが賑やかだ。

それらを見るともなく見ていると
三越の垂れ幕に「パチンコ・パチスロ」の文字が。
え?なんでパチンコ?三越に?

よくよくみると、
「全日遊連はパチンコ・パチスロファン感謝デーの一環として
社会に貢献をなんたらかんたら」とある。

ま、何かと世間の風当たりが強い業界ですからね、
少しでもイメージアップを図ろうということなんでしょ。
実際にどんなことをやってるのか何も書いてなかったので
ホントにやってるのかどうかもわからないのだけれど
三越がよく承知したなあ、と思う。

一昔前のような鉄火場はだいぶ少なくなっているものの、
遊技場の名を借りた賭場ですからねえ。
これも、うの効果なんでしょうか。よくわかりませんが。

しかし、なんとも説明のしようのない違和感が。
なんなんだ、これは。

趣味としてパチンコ・パチスロを挙げると
とたんに白い目を向けられたり、
「ええー意外」とか
「やめたほうがいいよ」とかいわれたりして
なんだよちくしょーと思いながらも、心のどこかで
若干の後ろめたさを感じてしまう気弱な自分にうんざりする。

でも、三越の垂れ幕に感じた違和感の正体も
案外同じところに根があるのかも。

大金をつぎ込んだ挙句、サラ金に借金しまくったり
子供を駐車場に置き去りにしてのめり込んだり
ダークな面ばかりをあげつらわれることに対する反感もあるけれど、
一歩間違えば自分もそんな闇に落ちてしまう危険が潜んでいることを
承知しているから、なのかも知れない。

それでもやっぱり、パチンコはおもしろい。
パチスロの魅力には勝てないのだ。
人間て本当に欲望に正直だなあ、とつくづく思う。

そしてそんな欲望が満たされる場所には必ず、闇の部分がある。
これってパチンコに限ったことではない、よね。


posted by 鉄 at 12:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

黒田エライ!

あなたがいなくなっちゃっちゃー
さすがに来シーズンの見通しは暗いでしょう、と
半ばあきらめかけていたのだが、よくぞ決断してくださった。
ここは素直に喜びたい。わーい。

話は変わるが、
先日、10数年来の友人の結婚式に出席した。

この間まで同じ会社(職種は違うが)で働いていた子で、
年は10くらい下なのだが私より余程しっかりしている。
新郎となった彼とは何年か前から一緒に住んでいて、
私も何度か会ったことがある。
物静かな青年だなあというのが最初の印象だったが、
小気味良いくらいなんでもぽんぽん物を言う彼女と
今思うにとてもいい組み合わせだ。

実は彼女とよく話をするようになったのはここ何年かのことで、
知り合った当初、私は彼女と話をするのが正直苦手だった。
ひねくれ者で懐疑的な性格の私は、明瞭簡潔を体言するかのような彼女に
好意をもたれるとは到底思えなかったし、
明るく屈託のない美人の彼女には友達も多く、そんな人気者の彼女に
へたに近づいて嫌われるのが怖かったのだ。

そんな私達がいつの間にか一緒に飲みに行ったり遊んだりするようになって、
今回結婚式にまで呼んでもらえるなんて、人生って不思議。
いったい彼女は私のどこを気に入ってくれたのだろうか。
これはもしかしてあれか、ご先祖の徳というものか。ありがたいありがたい。

誰でも自分のことはなかなかわからないものだが、
そんな自分を好きになってくれる人がいるということは
むやみに自分を嫌ったり卑下したりすることがそのまま、
自分に好意を持ってくれている人への侮辱になりゃしないか。

そんな人生の、生きるヒント的思いを彼女は抱かせてくれた訳で、
ああやっぱりご先祖様に感謝しなくちゃね、なむなむ。

posted by 鉄 at 12:39| Comment(2) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

夜長にはなりましたが

えーと、今何月でしたっけ?てか季節的には、・・・秋?
みたいな気候が続いております。

私の職場なんてビルの最上階なもので(っても5階ですが)
昼間の気温は普通に30度近くあります。エアコンの表示は当然「冷房」。
「冷房」ですよ、10月の末に。
例年であればセーターの一つも出そうかという時期に冷房。
でも、朝晩はそれなりに冷える。もう体調ぼろぼろでございます。

いつもだったら今頃は、
あつあつのカキフライをはふはふ頬張りながらビール、とか
どれから食べようか悩むのも楽しいおでんと日本酒、とか
締めはうどんか、ぞうすいか、鍋を囲んで芋焼酎、とか
楽しい楽しい秋の宵が訪れている頃だのに。

そんな今夜の献立は、たこ焼き。
自分で焼きながら食べるたこ焼き、旨いんですよねー。
またビールと合うんだこれが。


・・・なんだ、季節も体調も関係ないぢゃん。

posted by 鉄 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

ただいま。

同タイトルの矢野顕子の名曲がありましたね。
今もありますが。

お休み中、こんなとこいったり
あんなとこいったりしてましたので、
おヒマな方はどうぞ。

では、再開いたします。またどうぞよろしく。

まずはご挨拶まで。

posted by 鉄 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

着眼点に着眼せよ

今、私に「よそ様のブログやHPをぐるぐる見て回るブーム」が来ている。
おもしろい。ものすごくおもしろくてやめられない。目真っ赤である。

毎日いろんなサイトを見ていると、だんだん自分の好みがはっきりしてくる。

まず、やたらと顔文字を入れた文章は苦手だ。
ΣΣ(゚Д゚;)とか(ノД`)とか_| ̄|○とか。
最初の頃は、ふーんおもしろいなあ、いろいろできるもんだなあと
感心していたのだが、飽きて来たのか人間がすれて来たのか(多分両方)
あーもうわかった、ウザいからもうやめてと思うようになった。何様なんだ。
でも、中にはワンセンテンスに1個入れるべしという自分ルールでもあるのかと
問い詰めたくなる人もいたりして、とても心穏やかには読めないのだ。
使うのであれば効果的に使ってこちらをニヤリとさせて欲しいと思う。

しかし世間は広いね。
私などには思いもよらない視点で世界を見ている人達がいるのだよ。

ネットの世界では多分ものすごく有名で、なにを今更といわれるのだろうけど
でも言っちゃう。「住宅都市整理公団」サイコー。
ページによっては「住宅都市整備公団」になってるところも愛おしい。
ここが閉鎖されたら、と思うだけで泣きそうになるくらい好きだ。
タモリ倶楽部とか好きな人は、多分好きになるんじゃないかと思う。
総裁の大山顕氏が時々書いておられるコラム(デイリーポータルZ)も必読。是非是非。


◆えー話は変わりますが、諸事情により更新をしばらくお休みいたします。
 これまでご覧頂いた皆様に心より感謝しております。ありがとうございます。
 いずれまたお会いしましょう。
 later.
 再見











posted by 鉄 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

あ・・・た・・・り・・・

久しぶりに朝からスロった日曜日。

私の好きな山佐が新台を出したというので見に行くもすでに満席。
仕方ないなーとつぶやきつつ、嬉々として「功夫淑女」に着席。
なんだかんだ言っても好きなんです、この台。

打ち始めてすぐ、軽く後悔。
台はなかなか良さげだったのだが、環境が。

左隣には、ありえない位置で髪を横分けして
いちいち振りかぶってSTOPボタンを押すイヤミ激似男。
RB終了後1G目の力の入り具合といったらあなた、
気力で「試練の刻」を呼べるのかという位の勢いですよ。
しかも「目押しできない奴ほどよく当たる法則」をみごとに証明。
自分で揃えられないのは仕方ないと思うけど、
店員呼ぶときに指鳴らすのはやめようね。
そして人が打ってる台の液晶、ガン見するのもやめて下さい。
キミの台はそっち。ね。

右隣には、やたら意味なくグーでレバーを強打する魚目男が。
彼が体を動かす度にほのかにすっぱい体臭が漂ってくる。とほほ。
そしてなんでキミも私の台の液晶にいちいち反応するの。
キミの台はそっち。1人1台。ね。
彼の脇からなるべく顔をそらすようにして打っていると
視界に入ってくるドル箱シェーカー、イヤミ君。泣きたい。
もういいからわかったから「おそまつくん」打ちに行って。

そんな劣悪な環境にもめげず、(にげちゃ駄目、逃げたら負けなんだ)と
意味不明の闘志を燃やして打ち続けた結果、BB13回RB5回で3800枚獲得。
疲れた。

それにしても最終決戦に横入りしてきて負け、
「強くなったな」とセリフを残していくあいつは誰なんだろう。

困ったなー、謎を解くために又打たなくちゃー(解けません)









posted by 鉄 at 12:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

タフ、惜しい!でございます。

「SFが読みたい!2006年版」が出た。

sfyomitai.bmp

年間ベスト20や個人のベスト5アンケートなど見て
自分の読んだ作品がどんな評価を受けているのか、とか
あの人が好きな作品はどれなんだろうか、とか
いろいろ比較しつつ読むのが楽しいので毎年心待ちにしているのだが。

新城カズマ「サマー/タイム/トラベラー」の評価が思ったより高くて、へえ。
タイムトラベル物は嫌いじゃないけど、この作品のスタイル、私はあまり好きじゃない。
「ユーリとサイフリートのツーショット柄の浴衣」はちょっと欲しいけど。

リアルフィクションについて語る対談の中で、
桜庭氏(だったと思う)が’神林長平の「敵は海賊」が好き’と発言していて
思わず、わーい一緒だーとニヤニヤしたのは内緒です。

とりあえず今日は、小川一水「老ヴォールの惑星」を買って帰ろうかな。





posted by 鉄 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

オリンピックより熱いよ、太田!

夕べ久しぶりに「爆笑問題のススメ」を見た。
ゲストは古川日出男。私も好きな作家なのだが、太田光には負けた。
めっちゃ語ってたよー。本人より「古川日出男」を語ってた。
見てるこっちが照れ臭くなるくらいだから、ご本人はさぞかし面映かったろう。
普段だったら(なんだこいつ)と思ったかも知れないが、今回は許す。
だって「アラビアの夜の種族」は本当にすごい本だから。
大人になってからこんなにドキドキする物語に出会えるなんて、めったにないよ。

arabia.jpg


太田光については、まあ色々とあちこちで言われているようなのだが
私もなんとなく彼のことが気になっている。
不遜な言い方で何だが、気に入っているのかも知れない。
会ってみたい有名人ベスト10の第4位くらい。かなり会ってみたいようだ。

ちなみに1位は故人なので永久欠番
2位 松本人志(実際に会ったら後悔しそうな気もしている)
3位 中場利一(同上)    
(2005年2月17日現在)


*えと、太田光の字が間違っているとのご指摘を頂きました。
 お詫びして訂正いたします。
 気になってるとか言っといてこれですよ。説得力なし。

 
posted by 鉄 at 12:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

幸せってなんだっけPart.2

駅に着いたら乗り換えのバスが目の前を出て行くところ。
次のバスまでまだ時間があるので、駅に戻り構内の「御座候」で
二重焼を買って(赤二つ白二つ)バス停に戻ると、目の前をバスが。
ほかほかの二重焼を、思わずぎゅっと抱きしめた鉄です。お寒うございます。
ていうか、○島バスは始発地くらい時刻表を守れ。

最近、私の周りはベビーブーム。
以前ここにも書いた宇宙人家庭やら
去年の暮れに結婚したばかりの職場の同僚やら
会社の受付嬢やら。いやーめでたい。

新しい命の誕生はもうそれだけで喜ばしいことで
お祝いの言葉の一つもかけたくなるのは人情だろう。
しかし、例え心からの言葉であったとしても
見も知らぬおばさんの団体から一斉に「おめでと〜〜!」
と叫ばれても、にっこり笑って答えなければいけないとしたら、
身重の体には相当のストレスではないだろうか。
心のなかで(ああもう何このヒマ人達、ウザっ)とか思ってると
胎教にも良くないよね。

皇室関係の報道を見るたびに思うことなのだが
もし、「こじき王子」のように生活を入れ替えられたら
やんごとなき方々は何をしたいと思われるだろうか。
いろいろ考えてみたが、まったく見当がつかない。

でも、もしそんなことになったら是非広島へ来てほしい。
そしてお好み焼を鉄板で食べて欲しい。へらで。



posted by 鉄 at 12:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

